小野ハーフマラソン3キロにでたよ!20161204

12月4日(日)中学近畿駅伝が田辺で行われているなか、兵庫県小野市のマラソン大会にいってきました。


阪神の選手がゲストランナーで来るのと、やりたいことリストに「マラソン大会にでる」があったので早々に申込み、3キロではありますが走って参りました!

結果は…正直ショックでしたが練習は正直です。


ちょびっと感想を綴ります。


申込みの時点では、ゲストランナーはわからず(阪神に関しては最後まで文字で発表されなかったと思います。写真では原口が掲載されてましたが)…ですがオリックス阪神から誰かが来るなら私的には大満足。


そして、チャリティマラソンなので私利私欲だけでないと大義名分もつけることができるから◎。


またまた、初マラソン大会にはちょうどイイ3キロもありがたかった!


申込みと同時に、前日泊は絶対なうえ、連休は望めず、夜遅くまでチェックイン可能で大浴場もあるうえ会場近く(内?)のルートインホテル小野を即予約!


直前に空き確認を(間違えて)押してみたら「満室」だったので泊まり予定なら早めの予約オススメします。


当日、美味しい朝ごはんを食べ過ぎないように気をつけて、いざ出発。


7時半から受付開始!ですが、着替えはホテルですませてたので8時15分くらいにチェックアウト。アナウンスもあり分かりやすく、アップにも充分でした。


受付で参加賞を受け取り、特に説明もなかったのでなおし込んだら、中に手荷物預かりの袋とシールが入っていて、後からバタバタしたので、次回はゼッケンと手荷物預かり袋とシールはすぐ見せられるようにして進もうと思います!


初マラソン大会で息子と二人で出たので、男手荷物預かりで待ってからの女手荷物預かりに行ったので、なんか無駄で…。次回は「待ち合わせ制」で「」の入り口芝生にします。


たまたまですが、体操してたら赤星さんも清水さんも松田さんも俊介さんも何回か見ることができてもう嬉しくて頑張れたので、私的にはパワースポット!いくらでも待てるし、ストレッチにはちょうどよく、雨でもすぐ屋根のある場所に逃げられるので、「」がいいですね!


3キロの30分前にハーフマラソンがスタート!


そう!阪神オリックスミスユニバースなどゲストランナーが走るハーフ!


スタートの向かって左側に陣取り、MCさんと赤星さんのやり取りやゲストランナーの紹介をみて聞いて、もれなく写真をパシャパシャ。


写真をとるなら向かって左側、近くで見たいなら向かって右側!あくまでも今回は!


f:id:o-enbiyori:20161206010757j:plain
スタート直前のゲストランナー達


スタートして、向かって一番右側のランナーは選手達とハイタッチしながらスタート(ランナー的には一番左側の人たち)羨ましいゾウ。


f:id:o-enbiyori:20161206010646j:plain
ランナーに手を振る赤星さん


急いで、トイレに行って集合場所へと思ったら、もうスタート位置にいてイイよとのことで一安心(元は野球場で集合してからスタート位置への予定)。


走ってるときはそれぞれ…。


私は、中学の息子氏が5分位前に出発してるので「いつすれ違うか」とそわそわ。すれ違ったとたんに疲れがドッーとw


そんな中、道中にで沢山の人が応援してくれて(感謝)!!


小野市の人たちイイ人だらけ!


ゴールしたら息子氏が完走証をもって待っていました。


私も、ゴールしたその足で完走証を印刷してもらい、ちびっこにポカリを渡してもらい、癒されました。

f:id:o-enbiyori:20161206010913j:plain
完走証とポカリ(タオルは私物)


小野市の人たちイイ人だらけ!


大部の大鍋の豚汁もいただき、芝生で休憩&ダウン。

f:id:o-enbiyori:20161206011043j:plain


今思えば、ここでハーフの見学を試みればよかったな…と。アンカー原口のゴール位充分に見れたはず!


予定では、B級グルメを食べるはずがお腹&胸いっぱいで食べられず。


ステージ前で、抽選とミニトークショー待ちしていると、「小野恋ダンス」が始まった。


よさこいっぽい踊り。


意外と私は楽しかった!なんなら踊りたい!私が小野市に住んでたら息子氏ももれなく踊っていると思う。


小野市の人たちイイ人だらけ!


いよいよ!選手登場!なんと全員とハイタッチ!送付されていたチラシには「ゼッケンが入場券かわり」とあったので参加者だけかと思っだけど、応援あってのマラソン大会だったからなぁと納得。



けど、ずーと待てどなかなか列が進まず、少し不安に…。MCさんがちゃんと見ててくれたので無事にハイタッチさせてもらえました。

f:id:o-enbiyori:20161206011136j:plain
子供に目線をあわせてる俊介

f:id:o-enbiyori:20161206011233j:plain
ステージ下で続いてハイタッチをする似関本さん


選手の皆さん、肩大丈夫でしたかね?


緊張して顔もちゃんと見れなかったけど…Tさんの手が凄かった!まめがドーンとあって…かっこよかった!!!職人だわ!好きだわ!


f:id:o-enbiyori:20161206011446j:plain
ミニトークショーのTさん


と、言うことでTさんしか覚えてないんですよね、手!



トークショーは、狩野さんの「阪神オリックス日本シリーズを」が全て!!!

f:id:o-enbiyori:20161206011618j:plain
ミニトークショーの狩野さん


感動で大満足!


手荷物も14時まで預かってくれたので、受け取り、出口でゼッケンと手荷物を照合してくれていてちゃんとしてました。本当にありがたいですよね。


帰りの道も、「またきてね」「また来年」「ありがとう」などのカードを持った人たちが声をかけてくれて嬉しくなりました。


都度、係りの人達に「ありがとうございます」と声をかけることを意識してたけど、最後は自然と出てました。


小野市の人たちイイ人だらけ!



初マラソン大会!サイコーでした!


赤星さん、ゲストランナーの皆さん、小野市の皆さん、ボランティアの皆さん、ランナーの皆さん…ありがとうございました!