私は赤とんぼで泣ける

私は少し泣くツボが違うようだ。


昔、タイタニックが流行り、
例にもれず観に行った。


大概、泣くようで、
「どこが一番泣けた?」
と、よく聞かれ、
唯一泣いた場面(しかもけっこうポロポロ)を話すと

「ぇ?」

と、なるのがお約束だった。

あの、船の上で演奏してる人が
一度は解散し散るのだが、
一人がその場で演奏しだし、
再び集まるシーン。

あれのだ!

ジャックたちのやり取りより泣ける。

皆の反応にショックで、
沈むところとでも言おうかと思ったけど…

後日、宮本亜門さんがそのシーンが一番感動しただかなんだか言っていたのでホッとしたものです。



ちなみに、昨日のニノさんのウーマンラッシュアワーの村本の歴代相方の言葉と母の手紙でも泣いていたのだ。

村本の母が嵐ファンでなければ
号泣だったかもしれない。


そして、赤とんぼで泣ける。


昔、父が
「ほんまに日本を変えようと思った」
と言った時に、
テレビ流れていたのが赤とんぼだった。

なぜかそれを思い出すと泣けるのだ。



泣きそうになりながら、
明日の予告先発が黒田としる。

記念の試合になるであろう、こんな時は
阪神は榎田じゃないのか?

まあ、今は無理だわな。